設定した時間になるまでに、過去10分間以上マウスが動かされなかった場合は、直ちにシャットダウンします。マウスが動いていた場合には、ダイアログを表示して、本当にシャットダウンしてよいかどうか確認します。ダイアログでシャットダウンをキャンセルした場合は、指定時間後に再度シャットダウンを促します。シャットダウンの確認は、"Ask when you still use Mac" のチェックボックスをオフにすれば無くなります。
シャットダウンの確認ダイアログは10分間以上放置されると自動的に OK が押されたものとみして自動的に閉じます。
シャットダウンは、AppleEvent で Finder にシャットダウン処理を依頼する方式にしています。ファインダーの「特別 (Special)」メニューから「終了 (Shut Down)」を選んだのと同じ結果になります。
* 作者は Japanese Language Kit を使用しているため、漢字トーク7での正確な用語を知りません。不適切な表現がある場合は、適宜推測の上、正確な用語に置き換えて読んで下さい。
3. 動作に必要な環境
ByeClock は FAT アプリケーションです。Macintosh Plus 以降のどのマシンでも動作します。
MacOS は System 7 以上が必要です。
ByeClock は Power Macintosh では最低でも 96K、68K Macintosh で48K バイト程度のメモリーを要求します。しかし、大量のフォントをインストールしてある場合はさらにメモリーを要する場合があります。どの程度必要かは環境によります。メモリ不足で不具合が出た場合には適宜ファインダーの「情報を見る」のウィンドウで調整して下さい。